2010/09/24

学校給食に関するアンケート

 ――― 2010年09月24日。『学校給食に関するアンケート』 ―――
弟の学校給食に関するアンケートを書かなくてはならない。質問票を見たら、けっこう美味しそうな献立らが、カフェのメニューみたいなおしゃれっぽい写真で紹介されている。

だがしかし、『それぞれ完食したか否か』という問題は、喰った本人でもない自分には答えられない…ということに気づく。摂取量に応じて給食費が変わるらしいので、まじめに答えなければならないのに。

献立表をかねた質問票をよく見ると、給食中のBGMは、ジョン・フォックスやゲイリー・ニューマンだそうなのだった(選曲リストつき)。たぶん彼らが、本国イギリスの学校の給食タイム用に書いた曲らが流用されている。

さらによく見ると、(ありがちな)MSパワーポイント資料みたいでもある質問票。その、別になくてもいいような挿し絵が、過剰に色っぽい人妻(たち)、手塚マンガの火の鳥、と、何だかおかしい。また、丸っこい枠を多用したレイアウト全般も、何か萌えエロ関係で見たことあるような?
これはひょっとしたら作り手が、分かるヤツには分かるような謎をかけているのでは? …と思ったところで目がさめた。

蛇足。寝てる最中のBGMに、フィリップ・グラスやらマイケル・ナイマンやらの、わりとどうでもよさそうな現代ピアノ曲をしかけていたが。その、意外と落ち着きないところが、夢のふんいきに出ていたような。また、『食事を完食したか否か』という問題は、介護の仕事から出ている話かとは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿