2010/04/30

弟とベッドイン?

 ――― 2010年4月30日、朝。『弟とベッドイン?』―――
へとへとに疲れて帰宅して、そそくさと夕飯を喰った後、さっさと寝てしまおうと思って自室へ向かう。そうすると階段の踊り場に、弟が自分の荷物を散らかしたままにしている。その辺にいるんだろうと思って、『うおーい、ちょっとはかたしとけよー!』と声をかける。
で、自室の扉を開けると、なんとその弟が、オレの布団の中で眠っている。しかもオレが後から入れそうな感じに、寝床の向かって右半分をあけているのが、みょうに意味不明で気持ちが悪い。

『あ、こら、どうしてオレのとこで寝てんだ!』
と声をかけてみるも、弟もまた疲れきって熟睡しているらしくて、起きそうなようすがない。ちょっとかわいそうな感じだし、しょうがないか…とも思うが。けれどもそんな布団に後からもぐり込んで、よく眠れなそうな感じだし、疲れているのでいやだなあ、と考える。

それからつながりが分からないが、自分は8個くらいの机が並ばった事務所という感じの場所で、電話を受けたり筆記をとったりしている。隣りで同じことをしている男と、共通の文具を使っている。
ところがこいつがケチくさくて、『オレのえんぴつ、使わないでほしいんだけど!』などと言ってくる。しかし、どれがどっちのえんぴつだか、自分には分からない。どれも見おぼえはないけど、彼のものという気もしない。
それらのえんぴつは、長さがまちまちで、ひじょうに短く使い込まれたものもありつつ、どれもナイフで神経質に、やたらきれいに削られている。それらを見て自分は隣りの男に、『数は足りてんだから、ケチくせーこと言うな!』と言う。すると相手は、それきり文句は言ってこなくなる。

で、手元の書類だか資料だかを見ていると、この隣りの男はまんがの研究家で、ちょっと一目おかれている人物らしいと分かる。題して『チャンピオン7人衆』という、計7人の仲間によって、少年チャンピオン研究の同人誌を出したのだとか。ところがその同人誌の続刊は『チャンピオン5人衆』という題名になっていて、その間に同人が2名、脱落してしまったらしい。
というところに自分宛てに電話がかかってきて、受けると、中年の婦人がこんなことを言う。
『太田の母でございますが、なにぶんにもうちのは女の子でございますから、父の方が心配いたしましてねぇ。ええ、オホホホ。
ところでなんですが、聞いてみましたらケラ(?)は劇団活動再開について、いつか必ず、と申しておりましたのよ! まあほんとうに、ウフフフ』
…太田という人に、まったく心当たりがない。ケラって有頂天のあの人かもしれないが、そんなことに関心をもった覚えがない。ところが相手は、特ダネっぽい情報をオレに提供しているつもりっぽい。
ともあれ自分は調子を合わせて、『なるほど、わかりました、そういうことですか』くらいに応答して、いちおう話をメモした上で電話を切った。

【補足】 目ざめてから考えてみたら≪太田≫という名前は、ゆうきまさみ「機動警察パトレイバー」のキャラクターから出てきたものかも知れない。ちょうどその前の日に、読み返していたので。

0 件のコメント:

コメントを投稿