2010/11/05

みどり色のクジラ

 ――― 2010年11月5日。『みどり色のクジラ』 ―――
むかし懐かしいバンド映画に出演しているようなふんいき、「ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」等のような。

そして自分らのバンドメンバーは、ホームタウンのロンドンからニューヨークに向かおうとして、電車に乗り込む。すると取り巻きの少女たちもついてきて、対向のロングシートに並んで腰かける。
そして彼女らのひとりがこっちに向かって、半ばあざけるように言うには、『(電車なんかよりも、)クジラに乗って行ったら?』。

意味がよくわからないのでふと見ると、シートをはさんだ電車の床の上に、あざやかなみどり色のクジラの作り物が20個ばかり、あちこちの方向を向いてびっしりと存在していた。
そのクジラ型の置き物(?)の、それぞれの大きさは30~40cmくらい。プラスチックやウレタンフォームでできているのだろうか、コミカルな造形で、大きな口を開けていて、中はほとんど空洞のようだった。



…というところで夢は終わり。これ以前のお話があったように思うが、それは忘れてしまった。
なおこの夢について、視点はイギリスのバンドのメンバーにあったのだが、しかし『見ている自分がバンドのメンバーである』という感じが、あまりしていなかった。つまり『映画』として、主観的な映像をみている感じだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿